愛は怖い。

友愛でも恋愛でも家族愛でも、愛は怖い。
愛することも愛されることも怖い。
幸せになるのが怖い。お別れするのが怖い。愛されなくなるのが怖い。愛せなくなるのが怖い。

 

いついなくなってしまうともわからない人を愛して、それでみんないなくなって、傷つくのは自分だ。
愛してくれる人を傷つけてしまうのは自分だ。私には愛される価値なんてないのだ。
愛する誰ともお別れをしたくない。誰も傷つけたくない。でもそんなことは叶わない。だったらそこまで思わないように、傷つかないように、傷つけないように、いつでも1人で生きられるように、すべての人と適度な距離感を。

 

愛する覚悟も愛される覚悟もなくて私は一体どうしようか。
私のような人間が幸せになれるはずも、なって良いはずもない。

 

なんでこんな人間になってしまったんだろう。

 

でも最近はね、ちゃんと生きたいと思っては、愛を怖がらないようにしようと思っては、いるんだよ。前進はしてる。

頑張って生きるよ。