『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』

無気力な土曜の昼、

救いを求めて『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』を観に行った。

 

そんな資格はないのに美香に自分をダブらせてボロボロ泣いた。

私は美香ほど繊細でもないし気高くもない。

美香は自分を貶めていたけど、そんなことする必要ない。

君は美しい。

 

東京の多くの人は

たくさんの問題から目を背けて

薄っぺらな話をして酒飲んで騒いで

手近な人との恋愛ごっこに一喜一憂して

バカで愚かだ。

 

そんな人が寄せ集まったこの街はクソだ。

女もクソ、男もクソ、みんなクソ。

この腐った街に希望なんてものはない。

 

でも、そう思う自分と向き合わず、街を受け入れることもせず、

それでいてそこに紛れようとする私が一番バカで愚かだ。

中途半端な私はただの異物。

誰にもどこにも受け入れられず、居場所なんてものはない。

 

映画の最後、彼らに置き去りにされた気がして苦しくなった。

最高で最悪の映画だった。

 

この腐った街を独りで生きるくらいなら、

私は死んでしまいたい。

 

私にも今日と明日が光って見えるときが来るだろうか。

光る今日と明日を見るために、私は少しでも変われるだろうか。

 

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』が私にもたらしたのは、救いなんかじゃなかった。

むしろ観なければ良かったとさえ思う。

 

でも作ってくれてありがとう。

こんな映画が生まれる街なら、少しくらい希望もあるかもしれないね。