2008/3/6~2017/6/12 愛猫の記録。

6/12 愛猫が息を引き取った。

死因は心筋症、まだ9歳3ヶ月だった。

もともと身体が弱くて、ご飯も特別なものをあげていた。

心筋症も遺伝性のものらしい。早すぎる。突然すぎる。

もう会えないなんて意味がわからない。

もっとたくさん一緒にいたかった。

 

愛猫の名前はノア

スコティッシュフォールドの男の子。

心の整理と記録のためにノアについてたくさん書きます。

それが少しでも誰かに響いて、家族をもっと大切にしてくれたりなんかしたら素敵だなと思います。

感情のおもむくままに書いたので

意味がわからないところばかりかもしれないけど許してください。

 

■出会い

ノアがうちに来たのは9年前、私が中学1年生の時だった。

出会いは本当に唐突、学校から帰ったら家に猫がいたのだ。

なんか黒いのいる!?と思ったら猫だった。

母が里親募集のサイトからもらってきたとのこと。

その頃家にはすでに犬が4匹いて、もし相談されていたら止めていたと思う。

当時はびっくりしたけれど、勝手にもらってきてくれて本当に良かった。

 

ノアという名は母がつけた。

そう言えばあの時、これまたクサい名前にしたなと思ったな。

 

最初の頃は伸ばした手をたくさんひっかかれた。

布団から出た足を噛まれた。

たくさん傷ができて痛かったけど、

早く仲良くなりたくてたくさんじゃれた。

学校から帰るのがすごく楽しみだった。

 

■日常

一緒に遊んだりご飯をあげたりしていたら

いつの間にかひっかかれなくなって噛まれなくなって

ノアと私はとっても仲良しになった。

 

ノアは猫にしては間抜けな子だった。

キャットタワーからずり落ちたり

机に乗ろうとして乗り切れなかったり

棚の物うまくかわせなくて落としたり、

そう言えばピザ食べてる時に机に飛び乗ってきて

ピザに足突っ込んですごい顔してたこともあったな。

 

本当は良くないとは思うけど、

うちの犬猫の中でも私にとってノアは特別だった。

ノアがダントツで懐いてくれた。

 

そう、私もとにかくノアが大好きだったけど、ノアもとにかく私が大好きだった。

私のことを一番好きな男の子はノアだね、なんてずっと思ってた。

 

朝起きて苦しいと思ったら首元にいたり

机でノート広げたらその上に乗ってきたり

髪ゴムを舐めてぐちょぐちょにしたり

鞄や服の上で寝て毛だらけにしたり

腕を枕にされて動けないなんてこともしょっちゅうあったな。

私にばっかりそういうことしてきたな。

喉を鳴らしてよく寄ってきたな。

もっと可愛がっておけば…って後悔が全然ないのは救いだよ。

 

もふもふしててよく毛玉ができたね。

たくさん写真を撮らせてくれたね。

外に出したら怯えて私にしがみついたね。

お風呂じゃすごいしおらしかったね。

 

嬉しいことがあったらノアをワシャワシャして

辛いことがあったらノアを抱きしめて

9年間ノアは私の支えになってくれていた。

 

■さいご

前日からひどく大人しかった。

そういうのはたまにあったし

急に暑くなったからかななんて軽く捉えていた。

でも、亡くなった日、

夜バイトから帰っても昼と同じ場所にいて、

撫でたら喉は鳴らすのに全然動かなかった。

心配で抱き上げたらノアは失禁していた。

ちょうど母が帰ってきて、すぐに病院に連れて行った。

お薬をもらってすぐ帰ってくるだろうと思ってた。

でも、しばらくして母から「ダメ」というLINEが来た。

走って病院に行った。

ダメって、どういうことかよくわからなかった。

だってまだ10歳にもなってないのに。

 

病院に着いたらノアは管に繋がれてギリギリの状態だった。

心筋症で、もう心臓がうまく動かせなくなってた。

少ししてノアは息を引き取った。21時くらいだったと思う。

私が抱いて家まで帰った。

 

もっと早く病院に連れて行っていれば違っただろうか、

なんて考えても仕方ないのはわかってるけど、違ったんだろうか。

 

■それから

死んだなんて何かの間違いで、また起き上がるんじゃないかって思った。

夜は冷たくなったノアと一緒に寝た。よく一緒に寝てたからもう一度一緒に寝たかった。

ノアが生き返る夢をみた。

朝起きても、ノアは動かなかった。

完全に硬くなったノアに触れて、もう撫でても喉を鳴らしてくれることはないんだと思った。涙がとまらなかった。前日にも散々泣いたのにね、枯れないものだね。

 

ノアを抱えた時、硬くなった身体から伸びた手の爪が私の腕にひっかかって、小さな傷ができた。

一生消えなければいいのにと思うけど、これも直に消えてしまう。

 

動物霊園というのがあって、連絡するとお迎えに来てくれる。

火葬してほしいものと一緒に亡くなった動物を箱にしまってお願いする。

 

13日の10時半頃、ブラシをかけてよく撫でて、

最後にもう一度抱きしめてからノアを霊園の方にお願いした。

数日後に遺骨を受け取りに行く。

 

家にはノアの爪と毛を少し残した。

箱には私の爪を入れた。

世界は違ってしまったけど、ノアと私はこれからも繋がってる。

私の大切な家族で、一番の友達。

 

ノアの死から2日経って、14日

ノアは私の守護霊になってるから逆にずっと一緒!

なんて思うようにしてるけど、

ふとした瞬間、どこかなとか、そろそろご飯欲しいかなとかつい考えて、もういないことに気付く。

9年間、それが日常だったんだからしょうがないよね。

ゆっくりゆっくりノアがいない生活に慣れていかなきゃいけないね。

 

ノアに恥ずかしくないように頑張って生きるから待っていてね。

今まで本当にありがとう。

 

どうか安らかに、幸せであることを祈っています。

 

f:id:sen0219:20170614215748j:plainf:id:sen0219:20170614220051j:plain